
をたくにっき。

永遠なんてないよと牽制してもいい

『BIGBANG SPECIAL EVENT -HAJIMARI NO SAYONARA-』  東京ドーム 11月6日 

BIGBANG ペンミ

考えたら、午前中の生ビッベンに会えるのって貴重だよね?

つーことでハジサヨ初日。

安定の30分遅れ始まり。

待っている間、1時間1万円って高くね?と、ふと冷静になる私。

 

ちな、お席はアリーナT。死角はなくて見やすいし、まあまあの近さ。

だが、出発時ドタバタして、眼鏡を忘れていたことに気が付かず><。眼鏡があれば双眼鏡に頼りすぎずとも彼らの顔十分見えただろうに〜(泣)バカヤロウ!教訓にします。。

以下、ニョントリ中心感想雑記。

f:id:migiwa_8:20161109004622j:image

あー、かわいかった。←一発目に漏れた感想。

とにかく、かわいかった。癒された。満たされた。

濃い1時間でした。

1時間1万円高いとはもう思わない。これぞ「惚れたが負け」。

ライブ前の午前中にファンミーティングをするなんて、どういうこっちゃと思ってたけど、メンバーのためのファンミーティングだったのかと。TOPさんのための、そしてTOPさん以外の4人のためのファンミーティングだった。

🌞「これを企画した時色々大変だと思ったけどしないといけないと思いました。もっと皆さんに会いたかったし、コンサートで出来ない話をしたかった」
冒頭でこのヨンたんの言葉を聞いた時、あ、このハジサヨにはちゃんと意義と意味があるんだなって。5人でペンミしたかったんだなって。

私の中のトップさんへの好きが更に大きく大きくなった。

トップさん楽しそうにしていてよかったなあ。

 誰かを1番と言ったら、他方面に角が立つけど、それでもたぷさんに

🐼「じでぃさんとも言ってたけど日本のファンミーティングが1番楽しいからね」

って。嬉しくないわけがないよね。

 

【タプクイズ】

・正解するともらえるビッグバンオリジナルトイレットペーパーを手に取り見ながらジヨンさん

f:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「へー」(低い声)

ww

 

・スンリがなかなか正解しなくて、

🔝「ほんとうに(スンリは)ぼくにきょうみないですね」

f:id:migiwa_8:20161114185525p:plain「正直言うと僕は2人2人とご飯食べられるけど、この2人(たぷとスンリ)は無理です」

と笑うテソン。

古「気まずいんですかね。GDさんそうなんですか?」とジヨンさんに問いかける古家さん。

f:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「きょうみないです」

ww

 

・たぷさんの好みの女性は?というクイズに

f:id:migiwa_8:20161114170500p:plain「あの、よる10時から、」ブー!(食い気味のブーw)

f:id:migiwa_8:20161114170500p:plain「トップさんが初の男っていう女性!」ブー!

と答えるちゅんり。すんちゃんてほんとベー助だわ。 ┐(´-`)┌

 

・たぷさんが許せない行動は?というクイズ。

f:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「ヴィアイみたいな人」と答えるとたぷが立ち上がり景品のトイレットペーパーをごっそりと腕いっぱいに持ってジヨンの机に置くww大正解らしいww

f:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「なんかきらい」(www)

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「これ言ってええんかなぁ?これ言ってええんかな? この前、トップさんからすっご怒られて!」

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「朝8時くらいに、まだ起きてないのにLINEがんがんがんがんって来てて見たらトップさんすっご怒っててwww」

🔝「実は僕が生まれてからベスト10に入るくらい怒った、理由はスンリがちゃんとしてなくて。来年から僕はいなくなったらどうするのか心配になって怒った(韓国語)」

f:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「好きじゃなかったら、言わないじゃん」

うんうん、わかっていますよ。すんちゃんがヒョンたちに愛されていること。

🐼「でも、細かくは言えないけど、あれ原因はジーッドラゴンさんだからね?」
🐲「?」
🐼「結婚式の時の」
🐲「? …あー…ああー、思い出した。けど、あれはもう終わった(ピシャリ)」
🐼(苦笑い)

え?何だったの?気になるー!汗 完全に客置いてけぼりトーク♡^^

 

・スンリが正解したものの、なんだかんだあって正解者はスンリというよりジヨンじゃん?ということでスンリのトイレットペーパーが没収になるシーンにて。(古家さんがすんいじりノリノリだったんだよね。笑)

古「V.Iさんのトイレットペーパーは持っていきますねー」

古家さんがすんのペーパーを回収すると、

🐲「別にいいよ」

と古家さんにペーパーをスンリに返すよう促すGDさん。

古「GDさんが言うんだったら大丈夫です」

とGDさんの言うことをきいてペーパーをスンリに返す古家さん。

やさしいジヨンさん。すんいじりに乗らないのだ。

相変わらず、絶妙な飴と鞭が健在。
この飴と鞭の何が絶妙かって、飴と鞭の“分量”も絶妙なんだけど、計算されているものではなく、“天然”だということ。ジヨンさんはいつだって自分の気持ちをストレートに表しているだけ。

時に、すんいじりの流れなどGDには関係ない。弄りたい時は弄るし、可愛がりたいときは可愛がる、可愛いものは可愛い。昔はよかった、ああだった、というのも本音だし、今でも可愛いというのも本音。いつだって正直でストレートなのだ。

そしてそれが結果的に絶妙な飴と鞭になっている(ように私の目には映る)。

 

・結果、トップクイズ優勝者はジヨン。

トップさんがじでぃにポッポしてたときのすんちゃん見てたけど、私的には至って普通。wヤキモチやいてる感じはナッシング。トップさんリップ音鳴らしながらかなり積極的にポッポしてた(舌も出してたw)から「ウソォ!?」なんて驚きながら普通にケラケラ面白そうに笑ってたw

じでぃさんは嫌がってたけど(ポッポされたところ袖で拭ってたw)、

古「どうですか?GDさん」

と感想を聞かれると

f:id:migiwa_8:20161114171520p:plain「ごちそうさまでした」

って。笑

P.S.たぷさんは酔ったらキス魔(ただしメンバー限定)。

 【If BIGBANG】

・「財布が道に落ちていたら持って帰りそうな人」で、ジヨンさん以外3人に指名されるスンリ。(ジヨンさんはよんたん)

実演することになって舞台で財布を拾う真似をするすんちゃん。が、上手くオチがつかず

f:id:migiwa_8:20161114170500p:plain「すべった!すべったすべった!」

とダダ滑りしてしまったすんりくん。時間を返してとテソンw

続いてよんたん、たぷさん、てそんも実演をしていく。GDにも実演をしてほしいすんりくんは

🐼「じっでぃさんは?じっでぃさんは??」
と何度かGDに振るも、ジヨンさん有無を言わせない
🐲「うるせぇよ」(トーン低め)
の一言で一蹴。ww


私、ジヨンさんのすんりくんへの「うるせぇよ」が大好物でございます。ありがとうございますいただきました。

 

・失恋して立ち直りが早そうな人

スンリ含む4人がスンリを指名。(私は見てなかったけど、このときジヨンさんがすごい顔でスンリのことを見ていたらしいw)

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「僕そんなに恋愛経験ないんです」

f:id:migiwa_8:20161114185525p:plain「いっぱいあるじゃん、長いのがないだけww」

ここでヨンたんが、昔のすんちゃんの恋の話を持ち出す。

すんちゃんにとって大きかったであろう学生時代の1つの恋の話(既出の失恋話)。

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「振られて胸が痛かった時期があります、十年前 (YGに)入る前付き合ってた1個上の人、僕が歌手になるから私なんて邪魔になるからやめようって感じで」

f:id:migiwa_8:20161114172114p:plain「一人で泣いて歌ったりしてた」

f:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「正直、別れるときは優しい、ピュアだから。スンリは昔、ホントに可愛いくて、
でも、僕がSTRONG BABYって曲を作ってプレゼントしたら、それからホントに  ストローーーングベイベ、ストローーーングベイベー に(なっちゃった)」

f:id:migiwa_8:20161114172114p:plain「あの時泣いていたV.Iは、今では考えられない」

🔝「まだちょっとピュア、ちょっとだけ」

古「どのくらい?」

🔝(指でちょおおおおっと、と示すw)

この辺りで

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「意外とディライトさんが傷つかない」

と話を変えるすんちゃん。ディライトはそもそも振られない、人を信じない、心の部屋がいっぱいある、でも愛情深くて~などなどテソンの奥深い話にw腹黒そうなんて言われたりジヨンさんやタプさんにはハロウィンの暴露話、すんちゃんにはキス魔の暴露話もされて(笑)、他人には簡単に理解できないような謎めいたところもあったり、テソンってすごく人間味のある人だと思うのだけれど、表ではいつもニコニコしていて天使で優しくて、結果とても優しい人なんだろうなあと思う。私はあなたのほんの一部しか知らない、そんなの百も承知なんだけれど、「結果、良い人。」それだけで十分だったりする。それは私にとって私の好きな人全員に当てはまること。

 

恋愛経験少ないって自分で言っちゃうすんちゃん。本当にそうなんだろうなあと思って愛おしくなったり。だからこそ、じゃあ次にすんちゃんが本気の恋愛をしたらやばいんじゃないか(結婚しちゃうんじゃないか)って勝手に想像しては焦ったり。だったらまだ遊んでる方が良いかなあとか思ったり。

すんちゃんにとっての真剣で本気の恋愛がもし学生時代を最後にこれまで約10年間なかったのだとしたら。
ジヨンさんがスンちゃんの心に住みついていてもおかしくないな。
とか思いながら聞いていた私はやっぱり腐ってるわ。

ちな、すんりくんの恋愛話しているときジヨンさんは至って普通の表情をしていたと思う(特筆すべき表情をしていたとしたら、私は3回頭の中で繰り返して絶対脳に記憶させているはず)。

スンリの過去の恋愛話したり、テソンはあーだこーだ、なんて話してる時、『ビッグバンが5人で恋バナしてる』って感じが面白かった。

アイドルが好きなタイプは?とか理想のデートは?とかを話すことはあってもリアル恋バナすることは中々ない気がして。

環八は三馬鹿が思いっきし若かりし頃のリアルトリプルデートのリアル恋バナしてたけどね(爆)(爆)(爆)

 

【昔の雑誌の発言当て早押し】

・『テソンにとってV.Iはかわいい犬』

f:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「かわいい?きもいじゃなくて?」←www

古「今はどうですか?かわいい犬ですか?」

f:id:migiwa_8:20161114185501p:plain「あー、今はちがいますw」

🐲「僕にとってはぁ、今でもかわいい」

(私:すんいじりを無視したジヨンさんのデレきたー!)
古「かわいい犬ですか?」
🐲「犬?犬ではない…」
古「何ですか?」
🐲「んー…」←考えてる
😇「虫?」
皆「wwww」
🌞「かわいい犬だったでしょ、でも今は、ただの犬」
これに対し立ち上がって大爆笑のジヨンさんw
上手い!(爆笑)みたいな感じでヨンたんを見てたw

するとたぷさん

🔝「あなたはなんですか?」

といじり始めるww

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「・・・」

無表情無言のスンリw

🔝「冗談です。天使~」

とスンリを乱暴に抱きながらご満悦な顔をするたぷ。wwその瞬間がこれ↓

🐼「ぼっくはぁ目が、こう下になってるからぁ(手でタレ目を更にタレ目にする)、犬っぽいって言われます」

古「V.Iさんはパンダに似てるって言われてますよね」
🐼「パンダも目がたれてるからね」
🐲「ぱんだぁー?」←少し怪訝そうな顔でこれだけ言ってたジヨンさん。何だったんだろう?w

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「トップさんは恐竜(恐竜の日本語が分からなかったみたいで珍しく古家さんに訳聞いていた)、ソルさんは牛(これも訳してもらう)、」

🐲「おれはドラゴンでしょ」(当たり前ざぁんみたいな顔。かわいい)
🐼「じっでぃさんはねずみ」
🐲「ねずみぃ?」(←すげー不服そうで客席から笑いが起こるw)

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「ディライトさんは柴犬、V.Iはパンダ」

f:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「パンダは変えてほしい、なにがいいかな?ハイエナ?」

皆「ハイエナwww」

🔝「夜のカメレオン」

皆「wwwww」

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「ホステスの名前みたいやん!」

 

結局ジヨンさんにとってスンリはかわいい何だったのか?うーむ、いつか答えて欲しいものだ!笑

あと🐲「ねずみぃ?」の顔がすごくてまじわろたwすごく不服そうでおもしろかったw

そしてじでぃさん、すんちゃんがパンダなの嫌なの?笑

 

・GDが自分を格好いいと思う瞬間は?

f:id:migiwa_8:20161114185651p:plain「わっかんなあい」

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「はい!シャワー浴びたとき」

ピンポンピンポンピンポーン!

一発で正解。ニョントリかよッ!

で、GDさんにシャワーどんな風に浴びているか再現してもらうことに。

センターのカメラ(下からのアングル)に向かってオーバーに、セクシーに再現するジヨンさん。エクスタシー!

そんなジヨンさんをすんちゃんは笑いながら楽しそうに見てましたw

 

 【イントロクイズ】

・すんちゃんが早押したものの、ヨンたんが「どうしても僕に答えさせてくれ!」と懇願するので、回答権をヨンたんに譲ってあげるすんちゃん。

f:id:migiwa_8:20161114172114p:plain「In My World! ほんとに大好きな歌です」

f:id:migiwa_8:20161114172114p:plain「お笑いするのもいいけど、来年はもっとたくさん歌ってほしい」

スンペンの意見を代弁してくれるスンペンヨンたん。会場から拍手が。私も思っきし意思表示で拍手したよ!ありがとうヨンたん!!><><

In My Worldが流れ、スクリーンにはオーバーに口パクをするスンリが映る。メンバー会場ともに大爆笑ww(タプさんずっと後ろ向いてスクリーン見ていたw)

古「口パクですよ?」

ジヨンさんも立ち上がって楽しがってて、後半は跪いてずっとすんちゃんの上着の裾をヒラヒラしてたw

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「今は口パクが流行ってるんです」(確かにw)

 

・タプさんのTurn it upが流れたとき、リズムに合わせて「ピン!」って回答ボタンを鳴らしてたの、タプさんだと思われてるんだけど、ほんとうは最初はジヨンさんだったのよ!(ジヨンさんかわゆすぎ)
したら、タプさんが途中から「ピン!」が気に入ったのか、その役割を乗っ取ったのよね(笑)

たぷさんが乗っ取った途端、ジヨンは自分ボタン押してるのに音だけは鳴っていて自分のボタンが光らないから「何でだ??」みたいな感じになっててかわゆかった。で、トップさんの方見てトップさんが鳴らしてるのがわかって諦めてた(かわゆい)。

この一連の流れがジヨンさんかわいかった~

 

レクリエーションコーナー4つが終わり、椅子から立ち上がり前に出てそれぞれ挨拶をする5人。(後半私は双眼鏡の使い過ぎで気分が悪くなっていたので、メンバーのコメントはたぷさん以外覚えていない)

f:id:migiwa_8:20161115010722p:plain「朝早くからほんとにありがとうございます」

と言っていたと思う。

すんり、てそんと続き、たぷさん。

🔝「手紙を書いてきました」

じゃあ最後にしようと。

f:id:migiwa_8:20161114172114p:plain「朝も早くて正直負担だったですが、今回のドームツアーは特別なのでどうしてもやらなければいけないと僕たちが望んで決定したイベントでした。普段は出来ない話を出来て良かったです」

よんたん、じよんさん。

最後、たぷさん。

照明が落ちてIf youが流れると、

🔝「なんで…こんなシリアスな曲…」と戸惑いつつ、手の中にあるお手紙を読み上げるたぷさん。

🔝「あっという間に10年が経ちました。そしてVIPJAPANの皆さんと出会えたのも8年前です。いま、振り返ってみると皆さんの応援してくれたことが嬉しかったし幸せでした。私にも皆さんを幸せにする事が出来たでしょうか?」

会場拍手。(私ここでじーんときてしまった、当たり前じゃないですか…幸せだからここにいます…)

🔝「…ありがとうございます。(お辞儀)

いままで私達を支えてくれて本当にありがとうございます。
出会いは別れのはじまりです。別れは出会いのはじまりだと思います。きっとまた会えるから、その日まで元気でいてください。皆さんにすごく会いたくなると思います。
愛してます。以上です」

 

「ライブでは歌わない曲を1曲」ということで最後は、スタンドマイクでTell Me Goodbyeを歌って終了。

 

日本のペンミが一番楽しい要因って、ただゲームをするだけじゃなくておしゃべりが楽しく出来るからなんだろうなあって、何度かペンミに参加していて思う私。

それはメンバーが日本語を頑張ってくれているおかげもあり、又、司会の古家さんのおかげでもある。

愛を持って、メンバーを理解し(ようと努め)、スムーズに進行をしてくれる古家さん。今年のペンミのオーラスでやむを得ず古家さんが欠席となってしまい代理の司会者の方が来たときに、皆古家さんの有難みを改めて感じていましたね。ヨンたんがいつも「ふーるーや!ふーるーや!」って古家さん登場時に煽るのもとても好きです。今日は締めの挨拶前に「ここからはBIGBANGとVIPJAPANの皆さんのお時間なので私は失礼します!」と、引き際がとってもかっこよかったです。常にビッベンとビッペンのことを考えてくれている。

そして、日本のペンミが楽しい1番の理由は、VIPJAPANとビッベンの絆が深いものだからなのかなと、思う。

約8年間、国境を越え築き上げてきたその絆は心地が良いなと、今年からペンになった私は感じる。空気感がラフで、笑いのツボが同じで、ノリが合って、お互いに安心して、気兼ねがなくて、信頼していられる。ビッベンが韓国人とか、自分たちが日本人とか、そういうことは頭にはもはやない。人と人。そんな絆を築き上げてきたビッベンと古株ペンさんに、感謝と尊敬の念を抱いている。

いつかセブチとイルボンペンもこんな風に絆を深められたらなって憧れる。

特に今回のハジサヨはおしゃべりがメインで、普段できない話とかができてよかったってメンバーも言っていたけど、本当にそうで、充実感がとってもあったなあ。

 

私はまだトップさんと、この5人揃った姿に暫く会えなくなることが実感湧かなくて。

彼らを好きになってまだ1年も経っていないヒヨっ子ビッペンの私は、抱えている思い出がまだまだ少ない。沢山思い出があるビッペンさんたち、そしてタプペンの人たちはもっともっと莫大な寂しさを感じているのだろう。

私もいつかすんちゃんに2年間会えなくなると想像しただけで、とても耐えられるかわからないと思う。

すんちゃんは今どの国にいるー、だとか、今誰といるーだとか、そんな情報も全く入らなくなる。

ジヨンさんの頻繁なSNS投稿も2年間はゼロになる。

すんちゃんが私たちに向けてくれる笑顔を見ることが出来ない、話しかけてくれる言葉を聞くことが出来ない、2年も。

あの美しい歌声を聴くことが出来ない。大好きなダンスを見られない。

ニョントリってる?ニョントリってるのか?と勘繰ることもない。

ただただ、元気な姿が見たいだけ。それもままならない。

東方神起のようにお手紙なんてもしもらったら、泣いちゃうかもしれない。

時折見ることが出来る(かもしれない)写真1枚に泣いちゃうかもしれない。

 

こわい。

兵役ってこわい。

大切な人生の時間を奪われてしまう。

ステージ上で輝く彼らは時に友だちのように、時に家族のように、そして時に雲上人のように見えるけれど、彼らも現実の世界を生きる現実の人間。

彼らと会っているとき、幸せで、彼らに出会うことができた世界は素晴らしいと思うけれど、これが現実。世界は平和じゃない。

 

当人たちはもっともっと寂しくて不安なのだろう。

ビッベンの言葉を信じて、またこうして会えるって信じて待つ、これしかできない。信じています。あー。